SSブログ

コートジボワールのドログバ選手は英雄なの? [スポーツ]

W杯グループリーグC組の初戦で日本が対戦するコートジボワールのドログバ選手は英雄と言われています。

W杯グループリーグC組の初戦結果は、

コートジボワール  2-1  日 本

で、惜しくも日本は敗れてしまいましたが、前半に本田圭佑(ACミラン)が先制ゴールしたことで
本田選手の復調が感じられ2戦目に期待できるかな?
とわたし自身は思っています。次がんばって・・・


で・・・・・ドログバ選手については、さすがに存在感ありありでしたね。


そのドログバ選手ですが、”ディディエ・ドログバ”コートジボワール代表(FW)プレミアリーグで2度、
得点王を獲得している世界的なエースストライカーです。

幼少のときに、フランスへ渡り、サッカーの英才教育を受けており、
そのため、フランス・コートジボワール両国の国籍を持っていました。

ワールドカップに出場するなら、フランス代表に選ばれたほうがいいのに、
ドログバ選手はあえて、格下のコートジボワール代表を選びました。

もともとそんなには強くないコートジボワールですが、ドログバ選手の活躍もあり、
2005年、ワールドカップに初出場しました。

しかしながら、当時、国内は内戦状態。

ドログバ選手はワールドカップに初出場を決めた試合の直後ロッカールームで
カメラに向かい国民に対しメッセージを送りました。

それは、内戦をやめ、選挙をし、国を変えていこうという内容のものでした。

このメッセージの直後、内戦は一時停止しました。


ドログバ選手の活動の結果、内戦を行っていた南部・北部がひとつになろうとしていた。

2007年、決してサッカーをするのには良い環境ではなかったが、
コートジボワール代表とマダガスカル代表の試合が行われた。

この時、ドログバ選手はカメラの前で反政府のリーダーに平和を約束させた。

この事が、暫定的ではあるが、和平交渉のきっかけとなった。


ドログバ選手がいたから内戦が止まった・・・・・まさに英雄です。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。